fc2ブログ
   
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今更ながら、痛感したこと

先週は、久しぶりに、メタボなオジサマ方へ保健指導をして
まいりました4月半ばまでの約3ヶ月間、脱メタボに向けた
取り組みのサポートをさせていただく予定です。
で、今更ながらですが…指導対象者の方にする説明の中で、
「コレはやっぱ大切だよなぁ」と改めて感じたものがあります。
それは…

食事バランスの説明は、時間とってキチンと説明するべき!!

ということです。職業柄、食事バランスについては理解して
いないと困る内容で、あまりにも身近にありすぎる内容
ということもあり、私の保健指導・栄養指導では、
ついつい省略してしまう傾向が、強くでるんですね…
同業の方には、何を今更言ってんの、と怒られそうですが

そんなこんなの自身の反省の意もこめて(´・ω・`)
食事バランスについて、ちょっと書いてみたいと思います。
3回シリーズで行きます

1回目:「炭水化物抜きダイエットって、ホントに効果的??」
  →1日で、どれくらい食べるのが理想的??
    主食(ごはん、パン、めん)の適量を説明します。
2回目:「野菜ジュースのメリット・デメリット」  
  →野菜をたくさーん食べるのは、なかなか大変!
   不足したいためのオススメの食べ方をご紹介します。
3回目:「お肉・魚・卵、食べる量に要注意!」
  →結構食べ過ぎの人が多い、これらの食べもの(゚Д゚)
    食べ過ぎ防止法を考えます!

更新のタイミングは、「未定」という事でスミマセン(´・ω・`)

さてさて、全く別件ですが、昨日、たまたまカラーセラピストの
方に診ていただけるというラッキーな出来事がありました。
「頭でっかちになりすぎず、具体的な目標をもちなさい」と
自分自身からメッセージを受け取ったような気がします。
最近、若干内向的になっていたことも再認識。
イカーン( ゚д゚ )
スポンサーサイト



No title

マロさんがメタボ治療の先生ならまじめに頑張ろうと思う。
先ごろの健康診断でヤバイ数値が・・
でもね~炭水化物・肉・揚げ物・酒大好きなのよぉ(泣)

いえいえいえいえ…

能書きたれるばかりで、自分の管理はそんなに
出来ていないので、あんまり偉そうなことは
言えないんですv-239
ずっと先まで美味しいものを美味しく食べたい一心で、
ちょっとずつ出来ることをやってるような、そんな感じです(´・ω・`)
お役に立てることがありましたら、いつでもご連絡ください(・∀・)v
Secret

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード